今日の #積み上げ

今日の積み上げを、毎日更新

タクシー会社を「マイクロ法人」として利用する運転手 12/22(火)の #積み上げ

 

12/21(火)の #積み上げはこんな感じ。

 

 

Vyond案件音声編集

 

現在請け負っているVyond案件は

音声編集→動画作成→テロップ、BGM入れ

で納品と、かなり手間のかかるものになっていて

(まぁ、その分報酬は普通より少しいいが)

 

正直動画編集以外はやりたくないので

音声編集とテロップは外注していた。

 

ただ音声編集に関しては外注すると

こちらが思っていたセリフの間じゃなかったりして

結局こちらで直すことが多かったので

めんどいけど自分でやることにした。

 

自分でやることになって良かったことは

動画作成前に通しで音声を編集することによって

頭の中に大まかなアニメーションの絵が浮かんでくること。

 

これによっていざ動画編集にとりかかったときの

スピードが少し上がる。

 

テロップは苦手な単純作業なので

未だに外注している。

 

 

タクシーは健康保険と厚生年金を半分払ってくれる「マイクロ法人」

 

個人事業主一本でやってたときに思ったのが

「保険と年金高ぇな~」だった。

その割にサラリーマンと比べると恩恵少ないし・・・・・・。

 

世間の起業家さんの間では

売上を最低限に抑えた

「マイクロ法人」を作って

そこで健康保険と厚生年金を安く払っているというスキームを聞いて

これだ! と思った。

 

youtu.be

 

自分の場合は副業OKのタクシー会社にいるため

ここをマイクロ法人的に利用させてもらうことにした。

 

つまり最低限の勤務日数と乗務時間をこなして

あとは自分の好きなビジネスを行う時間にあてることにしたのだ。

 

しかも一応正社員という扱いなので

社会保険も厚生年金も半分払ってもらえる。

 

勤務体系も隔日勤務(朝~翌朝まで働いて、次の日の朝まで休み)から

昼勤務に変えてもらったので

早朝から昼前まで自分のやりたい仕事して

昼前にダラダラタクシー会社に出勤して夕方まで乗務して

夜ちょこっとUberやって帰って早く寝る。

 

それが週に4日くらい。

それ以外は自分の好きな仕事をしてる。

かなり理想の生活に近づきつつある。

 

あとは月イチで旅に出れれば最高。

あ、そういえば「おてつたび」から返事来ないな~。

年齢ではねられたかな?

 

もしダメだったら気になってたOtellで

ワーケーションしてみようかな~と思ってる。

otell.app

いずれにせよ、これからの自分の人生旅は必須。