今日の #積み上げ

今日の積み上げを、毎日更新

クラインガルデンで夢の二拠点生活&自己防衛したいおじさん



家族LINEに園芸好きの妻からこんなメッセージが。

 

リンクからHPに飛んでみると

茨城県にある宿泊施設付きの市民農園らしい。

 

市民農園みたいのは知ってたけど

宿泊施設付きの農地の存在を始めて知った。

ええやんええやん

ハリウッドザコシショウのような返信を返す。

 

ちなみに

クラインガルテン(独:Kleingarten)とは、ドイツで盛んな200年の歴史をもつ農地の賃借制度。』(wikiより抜粋)

だそうで、調べてみると日本各地にあることがわかった。

 

自宅を持ちながら

週末はクラインガルデンで野菜や花を育てる

二拠点生活みたいな老後も悪くない

というか理想の生活だなぁ。

 

自分の食べるものを100%誰かに依存するのは怖いなと

常日頃考えていて

自給できるものは自分でしたいなと思っている。

 

国なんかアテにしちゃダメよ。

つまり自己防衛。

 

 

なんで、子供が独立するころには

完全に二拠点生活、または移住を考えている。

 

現在タクシーは週4稼働が

一応決まりになってるので

 

月~木まで働いて

金~日までクラインガルデンで過ごす

みたいのはできるっちゃできるかな?

 

Uberで稼いでる分を

どこでもできる動画編集とか

ネット関連の仕事にシフトできれば充分いける。

 

ちなみにこのクラインガルデン笠間さんは

年間契約で40万ちょいだった。

 

家賃4万くらいで農地と農機具が借りれると思えば

初心者にとっては悪くない。

 

とは言え、自分の土地ではないので

退去のリスクはあるよね。

 

土地を借りて就農してる人で

こんなトラブルもあったらしい。

てか、農協エグい。

 

 

 

なんで、就農暮らしがうまくいったなら

土地を買ってしまったほうがいいかもね。

 

まだ何も始まっていないのに

妄想だけが膨らむ(1分45秒あたりから)。

youtu.be

 

とりあえずKindle Unlimitedでこんな漫画があったので

よんでお勉強しようと思う。

月980円でかなりの情報が収集できるし

マンガも結構読めちゃう

Kindle Unlimitedコスパ高し!

 

 

 

ヤギも飼ってみたいし

 

youtu.be

 

小屋にも住んでみたい。

youtu.be

 

この吉田さんなんて

電気は自家発電してるし

ガスのかわりに薪ストーブ使ってるし

水は井戸水だし

かなり自己防衛度高いよね。

 

 

ほんと、これからどうなるかわからないので

あまり国とか会社とか他人に物事を委ねすぎずに

自分でできることはできるだけやるようにしていきたい。

つまり、自己防衛。