今日の #積み上げ

今日の積み上げを、毎日更新

12/20(月)の#積み上げ

 

 

 

12/20(月)の積み上げはこんな感じ。

 

 

 

TikTiok案件応募

時代はショート動画! ということで

tiktokの動画編集案件に応募してみた。

といっても、これと言ったサンプルもないので

VYONDで作ったやつを無理やりPremiereでTikTiokサイズにしてみたところ

画面からキャラがはみ出たり、微妙に画像が真ん中からずれていたりで

正直、受かる気がしないクオリティ(笑)。

VYONDがデフォでTikTokサイズの画面設定作ってくれないかなぁ。

 

次は実写動画にテキスト入れてそれを動かす

いわゆる一般的なTikTok動画を作って応募してみる。

 

 

タクシー7時間/Uber3回

タクシーは年末の繁忙期で忙しい。

が、やたらと単価が安いので1時間早く切り上げて

今日から新報酬体系になったらしいUberの様子見でオンライン。

プロモーションを見ると5回やるごとに500円もらえる設定になっており

それが最大15回までとエンジョイ勢には悪くない条件になっていた。

ただしこれは人によってこれまでの稼働数などを見て

条件が変わるようだ。

 

Uber3回やってみて、1500円ちょい。

いずれも短い距離のもので稼働1時間未満。

これに100円x3のボーナスがついて1800円なので

僻地にしては、まぁ、悪くない。

 

自分が乗りたい案件をその都度選んで

快適かつ効率よく稼げる状態に飛び乗っていく。

これぞ岡田斗司夫言うところの「仕事サーフィン」

youtu.be

 

 

複業/多職の時代

コロナ前から実感していたけど

今の時代、一つの仕事に注力していくのは正直リスク高いと思っている。

実際タクシーは歩合制なのでコロナによる緊急事態宣言下では

全く稼げなくなった。

その分Uberで稼いでいたからいいんだけど

Uberも支払いが遅れたり、謎のアカウント停止があったり

それを解決してくれるはずのサポートセンターが

全く機能していないなどの問題が多々あって

こちらもこちらも全集中するには信用度が低い。

なので、株と一緒でいくつかの仕事でポートフォリオを組んで

1つがうまく行かなくても他でリスク軽減する手法を取っている。

 

多数の仕事と適度に距離を保ちつつ

うまくいかなくなった案件からは離脱して

新たな案件に飛び移る。

そんな身軽さがこれからの時代、必要とされているのではないかと思う。

 

このあたりの概念に興味がある人は

「月3万円ビジネス」という本をオススメする。

 

 

「一つの仕事に縛られなくてもなんとかなりそうだな~」

と思えるようになるだろう。