今日の #積み上げ

今日の積み上げを、毎日更新

波に乗るなら今!?『TikTokで人を集める、モノを売る 世界一カンタンなマーケティングの教科書』(中野友加里・著)を読んで感じたTikTokのすごいところ

TikTokって何?

TikTokは中国のByteDance社が運営する動画配信アプリで
ショートムービーに特化しているところが特徴です。

2016年に中国版がリリースされて以来 
2021年には月間アクティブユーザーが全世界で10億人を突破。 
日本での月間アクティブユーザー数は2018年時点で950万人以上で
一言で言ってしまえば、今一番「伸びている」SNS です。

 

日本では当初、単に若者たちの間のみで一時的に流行しているものだと見られ
ビジネスに結び付けられることはありませんでしたが

TikTokの急激な利用者数の伸びが決して無視できるものではなくなってきたため
現在では大企業から個人までTikTokをビジネス的観点で利用しようとする動きが高まってきています。 
 
では、そもそも、数あるSNSの中で

今なぜ他のSNSではなく、TikTokに目をつけるべきなのか。 
そこにはいくつかの理由があります。

 

まずはそこから、嚙み砕いてお話をしていきたいと思います。

 

参入するなら今しかない!



世界で流行の最先端にあって

ユーザー数が爆発的に伸びているTikTokですが
まだ公式にビジネスに活用できている企業は少ないです。
急激な成長に対して若者以外の世間的な知名度

追いついていないのが要因と言えるでしょう。

 

これは初期のTwitterYou Tubeでも同じ流れが起きていました。
つまり今ならTikTokに参入する余地がいくらでもあるので
先行者利益を得られる可能性が高いのです。

 


動画が配信される仕組みががすごい

TikTokは最初に視聴者が見たいコンテンツを

ある程度選択する必要がありますが
あとはAIがその人の見たいものを学習して

勝手に動画が流れてくる仕組みになっています。


さらに動画の時間が最大数分と短いことから

飽きずに次々と自分好みの動画が流れてくるため
非常に中毒性が高い作りになっています。

 

また、TikTokではフォロワーの少ない配信者でも
ある程度再生数が回るようになっており

新規参入者でもいきなり動画がバズる可能性があります。

 

You Tubeだと新規参入者は
「せっかく作ったのに誰にも見られない」という事例が多く
早々と挫折してしまうケースも多く見られますが
TikTokYou Tubeに比べて
新規配信者に優しいプラットフォームであると言えるでしょう。

 

 

スマホで撮ってすぐ投稿できるのがすごい



投稿者側から見たTikTokの強みの一つとして
アプリ上で簡単に動画を作成・編集・投稿できる点があります。

 

PCで動画編集ソフトを立ち上げ

使い長い時間をかけて動画を作る必要がなく
スマホひとつで動画を撮影してサクッと投稿できてしまう敷居の低さ
ユーザー爆増の理由の一つとなっているのでしょう。

 

また豊富な音源を著作権を気にすることなく使えるのも
大きな魅力と言えますね。

 

人気の楽曲を使えば動画自体のクオリティが上がるだけではなく
その楽曲が好きな人が動画を観てくれるきっかけにもなります。

 


他のSNSに誘導できるのがすごい



TikTokはなんとプロフィール欄に

他の媒体のリンクを堂々と貼ることができます。


つまりYou Tubeのダイジェスト版や

ショート動画をTikTokにあげて
本編はYou Tubeで観てねみたいな使い方ができるのです。


もちろんYou Tubeだけでなく、自社サイトに飛ばしたり
アフィリリンクを貼ったり、LINE公式に誘導するのも可能です。
つまり使い方によってはかなり稼げる媒体だと言えるでしょう。

 

実は「他媒体に誘導する」というのは
自媒体のアクティブユーザーが減ってしまうので
元媒体によっては決して望ましくないものなのですが

TikTokは後発の媒体のため「他媒体に食い込んでいく」
ことを目指していたと推測できます。

 

他媒体への流出はある程度容認し
それでもいいから日常的に使ってもらえるポータル動画サイトとして
利用者数を増やしたいという考えなのかもしれません。

 

 

⑤海外では広告収益が入る仕組みがスタート



これまで自社媒体では稼ぐ仕組みのなかったTikTokですが
今年、2022年6月にはクリエイターに収益を分配する新広告サービス
TikTok Pulse」をスタートさせるようです。


まずはフォロワーが10万人以上のクリエイターとパブリッシャーが対象に
6月に米国でスタートするみたいですね。


これが日本にやってくると一気にTikTokで稼ごうとする人が増えるでしょうから
その前に参入しておいたほうがいいかもしれませんね。

 

 

 


どのような動画を作ればいいのか
バズらせるにはどうすればいいのか
などは本書
『TikTokで人を集める、モノを売る 世界一カンタンなマーケティングの教科書』
に詳しく書かれているので
気になる方は読んでみてくださいね。