今日の #積み上げ

今日の積み上げを、毎日更新

タクシーの広告に乗ってる「月収40~45万円可能」って本当? 現役ドライバーが答えるよ!

 

間違った意味でフリーダム!

どうも、僕です。

 

先日お乗せした初老のお客さんが

 

「元同僚がよ~、タクシー会社に再就職するってんで

またどうして? って聞いたら

『月収40~45万円可能って広告に載ってたから』

って言うから

バカ!そんなわけねーだろおめ~よ~!!

って言ってやったんだよ。そうだろ?運転手さん」

 

って言われたので

お客さんの話には反対意見を返さない

ポリシーの俺は

「そうですね~」と適当に流したのだが

 

結論から言えば

『月収40~45万円』は『可能」だ。

 

俺もそんぐらいやってたし。

 

では、どうやって月収40~45万円稼ぐのか

その仕組を順を追って説明しよう。

 

まずタクシー運転手は基本的に歩合制だ。

売上の50~60%から所得税、住民税、

社会保険、年金などをを引いたものが

運転手の取り分になる。

 

歩合制の歩率は会社によって微妙な違いはあるものの

売上が上がるほど高くなる仕組みになっていて

だいたい売上50~60万円以上から

歩率が60%を超えることが多い。

 

つまり月の売上が75万円で

歩率が60%ならば

75万円x60%で額面給与が45万円になる。

そこから税金や保険が引かれるが

ここはそれぞれの家族構成によって違ってくるので割愛。

 

つまり大体月に75~80万円くらい売上やれば

手取り40~45万円くらいになるってこと。

 

では月に75~80万円くらい売上やるにはどうすればいいか?

タクシー運転手の最も多い勤務体系が

「隔日勤務」という朝から翌朝まで

2日分働いて翌日丸々休みというもので

月で最大13日勤務できる(ところが多い)。

 

月に75~80万円売り上げるには

一日の売上が5.8~6.2万円必要。

これに10%の消費税がかかるので

額面の売上は6.4万~6.9万円必要。

 

ざっくりだが、このくらい平均して

毎日売上作っていれば月収40~45万円になる。

 

ね? 簡単でしょ?

 

でも、実際はそう簡単ではなかったりする。

都内のタクシー運転手の1日の売上は4万ちょいと言われており

上記の基準をクリアできているのは

ほんの一握りのトップドライバーのみ。

 

では、なぜそうなるのか?

考えられる原因をいくつかあげてみよう。

 

1.労働時間長すぎ問題

隔日勤務でを月に13日行なうと

実質2日分の労働x13日なので

月に26日はタクシーに乗っていることになる。

1か月30日として週に完全に休めるのが1日。

前にいた会社のトップドライバーの先輩が

「俺の人生ガラス越し」と言っていたのが今でも忘れられない。

 

2. 景気に左右されすぎ問題

年末の忘年会シーズンだったりすると

驚くほど簡単に稼げるけど

その後の1~2月は渋くなったりと

時期によって売上のバラつきがある。

またコロナ禍のように人が外に出なくなると

完全歩合制なので全く稼げなくなる

 

3. リスク多すぎ問題

売上をあげようとして無理すると

事故を起こしたり違反で捕まったりするリスクが高い。

免停になったりすればその期間は働けない。

 

 

つまり月の殆どをタクシーを運転して過ごしても

苦にならない体力と

季節に左右されない営業方法があり

事故と違反を起こさない冷静な判断力を常に持っていれば

40~45万なんて余裕っすよ!!

 

ハイ。俺は無理でした・・・。

 

やったた時期もあったので

できないことはないけど

 

これだと人生タクシーだけにナッチャウヨ~。

と心の中のアルシンドが叫んでいたのと

 

あとコロナ禍でタクシー一本だと死ぬと実感したので

働き口を分散することにして今に至る。

 

現在タクシーは日勤(朝から夕方まで)で週4回。

ぶっちゃけ、バイト感覚。

 

あとは動画編集したりUberしたり

その他いくつかの仕事をその時々で掛け持ってる感じ。

この方法がストレスなくて自分的にはいい感じ~。

 

ま~、借金あって数年かけて返さないといけないんです~とか

車乗ってお金稼げるなんてマジ最高!

みたいな人は合ってると思うので

チャレンジ・ジョイしてみる価値はあると思うよ!(高田純次風の白目)