今日の #積み上げ

今日の積み上げを、毎日更新

【月3万円のビジネスを10コ作れ!】複数の仕事で生計を立てる、これからの時代の「働き方戦略」

 

どうも! マルチワーカーのいけまつです。

 

今日はタクシーがない日だったので

朝少し動画編集の案件をこなして

お昼に2~3時間ウーバーイーツをやって

数日分の食料の買い出しをして

お昼を作って食べて

新しくやりたい案件に募集し

You Tube(自分のチャンネル)の台本を書いて

声優さんに依頼

 

と充実した一日でした。

 

こんな感じで私は1日にいくつもの仕事をこなしています。

 

主なものだと

・タクシー運転手

・ウーバーイーツ配達員

・動画編集者

 

の3つですかね。

あとはKindleの印税が毎月ちょこっと入ってきます。

数年前に書いたものが未だに読まれているので

ちょっとした不労所得です。

 

ちなみに

ユーチューバーはまだ収益化できてないので

仕事としてはカウントしていません。

 

では、なぜ私がこんなにいくつも仕事を掛け持ちしてるのか?

タクシーで45万稼げるんだからそれでいいじゃん

と思う人もいるかもしれませんね。

 

ike0077.hatenablog.com

 

私が複業・マルチワークを行っている理由

それは

 

リスクヘッジのためです。

 

タクシー1本でそれなりの収入を稼ぐことは可能です。

ただ、コロナ禍を経験して考え方が完全に変わりました。

 

緊急事態宣言の東京都内は

まさにゴーストタウンでした。

 

人がいない東京駅のタクシー乗り場。

そこに何時間も停まって待っているタクシーの群れ。

 

タクシーは歩合制の仕事です。

お客様を乗せられなければ給料をもらえません。

 

金融機関にお金を借りたり

タクシー自体を辞めた同僚も多くいます。

 

そんな中で生活を支えてくれたのが副業でやっていた

ウーバーイーツと動画編集でした。

 

緊急事態宣言下で街に出歩かなくなった人々は

デリバリーで食事を注文し

暇つぶしにYou Tubeで動画を多く見るようになりました。

 

タクシーで稼げなくなった分

ウーバーイーツと動画編集が

見事にそれをカバーしてくれたのです。

 

コロナ前から薄々感じていましたが

1つの仕事に依存していると相当まずい時代になっています。

 

また1つの仕事で沢山稼ぐのが年々難しくなってきています。

日本は人口が減少してきており

各業種マーケットのパイの奪い合いが起きています。

 

1つのことで頑張って成功するのが難しい時代。

頑張って成功したとしても

いつそれがダメになるかわからない時代。

 

だから私は1つの仕事だけを頑張るのではなく

いくつも仕事を持って

調子のいい仕事を多めに

悪いものは少なめにするか一時お休みするか

撤退することにしています。

 

タクシーもほぼほぼフルで出ていたのを

週4日とバイトみたいな出勤日数にしてもらってます。

 

こうやって仕事をいくつもかけもちして

次々と入れ替えていくことを

オタキングこと岡田斗司夫さんは

「仕事サーフィン」と読んでいます。

youtu.be

 

この動画と、この動画内でも紹介されている

「月3万円ビジネス」という本が

これからの働き方の参考になると思いますよ~。

 

 

月に3万円稼ぐビジネスを

10コ作れば30万円です。

人によって多い少ないはあれど

30万あればとりあえず生きていけますよね。

 

しかも月に3万円だけ稼ぐ仕事なので

たいていストレスフリーですし

楽な仕事が多いはずです。

そうじゃなければ辞めればいいだけです。

 

それが月30万円ビジネス

仕事サーフィンという考え方。

 

まずは本業以外に別の副業にチャレンジしてみると

いいかもしれませんね。

意外と楽しいもんですよ~。

 

私は現在主に3つの仕事がありますが

これらの売上を少しずつ減らしていって

年内には仕事の種類を10くらいに

増やしていきたいなと思っています。

 

レッツ月30万円ビジネス!

レッツ仕事サーフィン!