今日の #積み上げ

今日の積み上げを、毎日更新

きっと何者にもなれないあなたへ

昨日変な夢を見た。

 

売れない女芸人と無理やりコンビを組まされて

M1グランプリの予選に出場。

 

もちろん滑り倒して脇汗出まくり。

最後は居酒屋の新入社員歓迎会みたいな場で

ネタを披露することになって

 

社員たちにネタをガン無視されて

「ああダメだ……お笑い引退しよう」

と思う夢。

 

小学生の頃お笑い芸人になりたかった。

たけし、さんま、タモリBIG3が全盛期で

 

自分もそれに憧れて

休み時間とかお楽しみ会とか

その場でネタを作って披露したりしてた。

 

もしあの頃の自分に出会えたら

言ってあげるべきだろうか

 

「君はお笑い芸人にはなれてないよ」と。

もっと残酷なことを言ってしまえば

「君は何者にもなれていないよ」と。

 

世間的にわかりやすく今の自分を説明すると

「タクシー運転手を適当にやりながら

副業で動画編集とウーバーイーツをやってる

40代のおじさん」だ。

 

まさに何者でもない。

 

 

「輪るピングドラム」というアニメで

「きっと何者にもなれないお前たちに告げる」

というセリフが毎回出てくる。

youtu.be

 

2011年に放映していた作品だが

リアルタイムで視聴していた頃は

この台詞は自分以外の誰かに向けて言われてるんだと思っていた。

 

でも最近見返してみて思った

「この台詞は俺に言ってたんだ……」

 

今度映画化するよね。ピングドラム

見に行こうかな?

 

50歳を前にして何者にもなれていない自分に

どこか鬱々とした感情をずっと抱いてたんだけど

 

先日見たこちらの動画の中で

www.youtube.com

ビッグダディ

「人生はマラソンではなく駅伝。

自分が何もできなくても次の世代に託せばいいんだ

と思ったら気が楽になった」(本編31分ごろから)

という言葉を聞いて、自分も同じく気分が楽になった。

 

そうか、何者にもならなくていいんだ。

自分は自分なんだ。

とスッと腹に落ちた。

 

きっと何者にもなれないあなたへ。

好きに生きよう。とにかく生きよう。

 

自分ができなかったこと

なりたくてなれなかったもの

それは次の世代に託せばいい。